Q&A【認可小規模保育事業所】

●園見学・説明会について●

Q入所申し込みにあたり園見学・説明会はありますか?

A2021年4月新規開設園は、事前の園見学は実施しておりません。

(新型コロナウイルス感染防止対策につき既存園へのご見学の受付は出来かねます)

事前のご質問等はaltababysoumu@gmail.comにて承りますのでよろしくお願いいたします。

回答は下記のQ&Aのページに掲載のため、個別返信はございませんのでご了承ください。

●園生活について●

Q.慣らし保育はいつから開始ですか?

A.令和3年4月新規開設園は4月1日が入園式のため、4月2日が慣らし保育の初日です。

既存園は園までお問い合わせください。

慣らし保育期間中に打刻・連絡帳利用方法をご案内し、慣らし保育終了後から使用開始となります。

Q.連絡帳はありますか?

A.スマートフォン連絡帳アプリにて日々のやり取りをさせていただいております。園により写真の添付もござ いますので園での様子がご確認いただけると思います。

Q.慣らし保育は何日間ですか?
A.平日のみ10日間となります。期間が10日以下と短くなる事はなく、お子様の園での様子によって延長する場合がございます。

Q.慣らし保育中のお迎えは何時ですか?
A.園のしおり「慣らし保育予定表」のお時間でお迎えをお願いしております。
「慣らし保育予定表」のお時間以降のお預かりはご遠慮いただいております。

Q.保護者参加の行事はありますか?

A.主に入園式・保育参観・保護者面談・卒園式(全て仮)を予定しております。

Q.保育用品のほかに特別徴収されるものはありますか?

A.おむつをご使用の場合はおむつ処理代、レンタル敷布団代、卒園記念品代については検討中です。

Q.戸外活動はしますか?

A.公園や系列園にて戸外遊びを行う予定です。

Q.水遊びやプールはありますか?

A.水遊びを予定しております。常に監視をしながら責任を持って行います。コロナウイルス感染拡大状況により実施しない場合があります。

Q.外部講師による活動はありますか?

A現在、予定しておりません。

リトミック・音楽・英語の絵本等、日々の保育において様々な体験をしていきます。

Q.保育士配置は何人ですか?

A.0歳児3名につき1人、1歳2歳は6名につき1人を予定、保育補助者として有資格者のパート職員を配置いたします。

Q.緊急時の対応はどのようになりますか?

A.毎月の避難訓練において、職員と児童の災害に対する意識を高く持つようにしております。保護者の方には年1回の引渡訓練を行います。

万が一の災害時には災害用伝言ダイヤルにて避難場所をお知らせと、連絡帳アプリにて情報を随時お知らせします。

Qアレルギー対応食はありますか?

​食物アレルギーがある場合、原因物質を完全除去の除去食提供とさせていただきます。

入園時面談の際に事前にご相談ください。「食物アレルギー疾患生活管理指導票」2枚を医療機関で記入してもらい、提出をお願いしております。(書類のダウンロード)

 

●持ち物について●

 

Q.午睡時の布団は持ち込みですか?

A.午睡時には基本的にレンタル敷布団をご利用をお願いしております。敷布団シーツと防水シーツも基本的には指定の物を購入をお願いしており、申込書でシーツ代の金額をご確認の上ご購入ください。(シーツ類の持ち込みは同じタイプの物をご用意いただくお手間がございます)シーツ等は週末にお持ち帰りいただきます。
お昼寝用掛け布団は春夏はバスタオル・秋冬は暖かいブランケット等をご用意ください。枕は不要です。
ご事情により布団一式お持ち込みの場合は入園時面談の際ご相談ください。収納場所の都合で120cm×70cmとさせていただきます。また、衛生管理のため毎週末、一式をお持ち帰りいただき、洗濯や天日干しの後、週明けにご持参いただきます。

Qレンタル敷布団は申込をして、敷布団シーツと防水シーツを持ち込み可能ですか?
A基本的にセット購入をお願いしております。(単品購入はできません)
持ち込みの場合は、クラスカラーのシーツをご用意いただくお手間がございます。
0歳3歳:水色、1歳4歳:黄色、2歳5歳:ピンク

Q水筒はどのようなものを準備すればいいですか。​
Aダイレクトタイプ(直のみ)の水筒をおすすめしています。(コップタイプはご遠慮ください)
容量の目安は~500mlです。
水筒の中が無くなりましたら園にて水または麦茶を補充します。
素材はキャラクターデザインを好みプラスチック製や保冷のため軽量のステンレス製など様々です。0歳児はストローマグのようなものでも大丈夫です。
​ストロータイプは、衛生上、カビが発生しないようにストロー部分を毎日お家で洗浄してください。

Qコップと水筒、一つで両方を兼ねられますか?

A別々にご用意をいただいております。0歳、1歳の初めころはマグマグのような蓋つきのものでも構いません。

Qスプーンやフォークは必要ですか?
A必要ありません。園で用意したものを使っていただきます。


Qパジャマは必要ですか?
A必要ありません。東日本大震災以降、非常時にすぐに避難が可能なよう、新しい普段着に着替えてから、お昼寝に入ります。

Q持ち物の食事エプロンは長袖ですか?

A長袖でも袖なしのものでも構いません。素材は布・ソフトシリコン等問いません。お子様に合ったものをお持ちください。

Q持ち物のタオルの大きさはどのくらいですか?

A指定のサイズはございませんので、お子様に合ったものをお持ちください。

Q持ち物のコップは取っ手付きものですか?

Aお子様が飲みやすいよう、持ちやすく取っ手がついているものをお選びください。​

ストロー付きマグ等でも構いません。

Q避難靴とはなんですか?
A登園(散歩)時の靴とは別の避難用の靴をもう一足ご用意ください。担任が全員の避難靴を素早く持ち避難できるように各部屋の避難靴入れに置いておきます。
週末にお持ち帰りいただき、サイズの確認をお願いします。

Q歩けなくても靴は必要ですか?

A必要です。お散歩時に外出する時や避難時等に足を守るため、歩けなくても靴を履かせて外出します。

Q上着は必要ですか?また下着やズボン丈の指定はありますか?

A上着が必要な季節には着て登園していただいて構いません。下着の0歳はロンパースタイプ可、1歳以上は分かれており丈が長すぎない方が適しています。怪我等につながりますので、ズボン丈は短すぎたり長すぎるものはお控えください。

Q汚れ物も入れるビニール袋にも記名は必要ですか?

Aビニール袋にも記名をお願いします(3/15訂正)汚れ物入れにエコバックを使用される際は記名をお願いします。

Q以前通っていた園で使用している物を使ってもいいですか?

Aカラー帽子はクラスカラーと同色であればご使用いただけます。カラー帽子は戸外活動の際、防災頭巾においては災害時の避難の際に当園の園児として見分けることが出来ますので出来るだけ園指定の物を使用いただきたいと思います。

なお、用品に関しては多くの皆様が当園にて指定の物を購入のため、お子様が他のお子様と色や形が違うからイヤだとおっしゃる場合も多くございますのでご検討ください。

クラスカラーは0歳:若草、1歳:黄色、2歳:ピンク

Qロッカーに常時入れておくビニール袋は持ち手付きのものかスーパーのレジロールの薄手の袋ようなものか教えてください。

A100円ショップ等で購入可能なBOX仕様(1箱100~200枚入り)のものが好ましいです。持ち手は無くて構いません。外箱には必ず記名をお願いします。

Qおむつはテープタイプ・パンツタイプどちらが良いでしょうか

Aどちらでも構いません。ねんねの頃はテープタイプ、歩けるようになりましたらパンツタイプの方が動きやすく、適しているかと思います。

Q午睡用の掛け布団はどのようなものが良いですか?

Aガーゼケットやタオルケットでも構いません。寒い季節は暖かなブランケット等が適しています。

Q1歳児の洋服や肌着について教えてください。

A着脱のしやすさの観点より、基本的には歩けるようになりましたらセパレートの洋服・肌着をご用意ください。股や足の部分でスナップボタンがついたものは極力お控えください。

●その他●


Q費用の支払い方法は銀行振込だけですか?
A銀行振込でお願いしております。口座振替(自動引落)は行っておりませんのでご了承ください。

Q保育・用品費等申込書の主食と副食費は3歳以上のみ申込ですか?
A3歳児クラス以上のみ申込です。0歳~2歳児クラスは利用者負担額(保育料)に含まれています。

Q登園時に抱っこ紐や子供の自転車ヘルメットは園で預かってもらえますか?
Aお子様の個人ロッカーに入る大きさであれば保護者の方に収納をしていただきお預かり可能です。
ベビーカーや自転車のお預かりは出来かねます。

Q入園面接や行事の際に兄弟の園内への入室は可能ですか?

A在園児童の安全を確保するため、ご兄弟の園内へのお立ち入りはご遠慮いただいております。​ただし、0歳を抱っこ紐で離さずにお連れいただく場合は構いません。

Q児童調査票の中で血液型とありますが、調べた方が良いですか?

Aお分かりでない場合は不明でも構いません。しかしながら万が一の怪我等の際、分かっていた方がより良いかと思います。​

Q母子手帳のコピーはどの部分でしょうか?

出生時の記録が分かる箇所・市町村等公的健診を受けたページ・予防接種の履歴をコピーにてご提出ください。

Q入園式の児童・保護者の服装はどのようなものが良いでしょうか?

A児童・保護者ともに決まった服装はございません。きれいめの服装の方が多い印象です。

(入園式にて集合写真等の予定はございませんが、園外で記念写真を撮られる方は多くいらっしゃいます)

Q入園式の当日は子どもの昼食は済ませてからの方がよいでしょうか?

A新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来年度の入園式は児童と付き添いの保護者一名、また時間短縮して行います。各ご家庭のお昼ご飯の時間帯で式の事前・事後についてはお任せいたします。

Q入園式や園行事の際、車・自転車・ベビーカーで来ても大丈夫ですか?

A一時駐車場・駐輪場等は場所に限りがございますので、入園式や園行事の際は園の敷地内に多数お停めになると大変危険です。恐れ入りますが徒歩か近隣の駐車場・駐輪場等をお探しになりご利用ください。なお、一斉に集う行事でない個人面談の際には、普段の登降園のようにご利用いただいて構いません。